町を歩いてイメージを膨らまそう

外壁を塗るとき、どんな家にしたいのかというイメージを持っているかと思います。そのイメージを膨らますために、リフォーム会社は事例の写真集などを見せてくれると思います。それだけでなく、街を散策してみるのもお勧めです。

人が実際に暮らしている家を見て回ると、どんな色が好きなのか、どんな家にしたいのかということが具体的に見えてきます。意外に自分の好みの家があったり、家づくりのヒントをもらったり得るものは多いと思います。

また、周りに建つ家を見て色を考えるようにしましょう。色の大まかなイメージのあとはデザインを考えましょう。一階と二階の色を分けるの2トーンにするか、それとも同じ色で統一する1トーンにするかなどを決めていきます。

雰囲気は可愛いもの、モダンなもの、スタイリッシュなど大まかなイメージを膨らましましょう。